視聴覚教材貸出のご案内

滋賀県視聴覚教材センター

働く人々の職業生活安定を図るには、職業生涯を通じてたゆまざる能力開発による人材育成が必要であり、その教 育訓練の手法として対人行動(管理・監督・セールス・接客・カウンセリング等)や技術、技能向上訓練のプロセスを指導するために視聴覚教材が極めて有効で あるため、滋賀県からの委託により「滋賀県視聴覚教材センター」が開設され、その維持管理と運営を行っています。
教材センターでは、教育訓練用のビデオテープ、スライドや視聴覚機器関係、参考図書等の貸出しを行っています。これを機会に企業内教育訓練を担当される方々のための情報交流と視聴覚研修の場として、多目的に利用していただけます。

視聴覚教材利用のご案内

受付時間

土・日曜・祝日を除く9時30分から16時30分まで。

お申し込み方法

事前に電話予約のうえ、教材貸出の場合は様式2に所定事項を記入の上提出して下さい。

申込用紙ダウンロード エクセル形式/19Kb

貸出対象・費用・受渡

教育訓練の為、視聴覚教材を利用する場合は無料貸出とします。
教材の受渡は、事務局において直接受渡とします。
但し、返却の場合宅配便等でも結構ですが費用は利用者が負担願います。
また、輸送中の事故等についても利用者側の責任とします。

貸出期間及び本数

教材物品の貸出は特別の場合を除き原則として7日以内とします。(休日も貸出期間に含めます。)
※なお、1回の貸出は5品目までとします。

貸出教材物品の弁償

貸出を受けた利用者がその視聴覚教材部品を損傷、または紛失したときは速やかに協会事務局へその旨を届けるとともに、それに相当する実費を弁償願います。
但し、その理由がやむを得ないと認められる場合は、この限りではありません。

貸出の制限

職業能力開発にかかる教育訓練関係以外の利用および転貸、ならびに営利を目的とする場合、貸出には応じません。

ビデオ貸出タイトル

ビデオの貸出しタイトルは下記エクセルデータ及びPDFデータでご案内しております。

エクセル形式【教材リスト2015】
PDF形式(教材リスト2015)